ブログトップ

仙台ランクル60事情

bj74v.exblog.jp

秘密兵器

まぁ、秘密でもないんですけど。
スノボのキャリアを付けてみました。
ヤフオクで新品を¥4000でゲット!!
ところがスキー専用で金鋸で何とか加工して2台つめるようになりました。
でもカッコいいからいいです。
c0147864_21114788.jpg

[PR]
# by abehari_BJ74V | 2008-02-08 21:11 | ランクル70

brothers

町で見かけた兄弟たち。
c0147864_13213233.jpg

年式も程同時期だと思われます。フロントのフォグランプが渋い!!
c0147864_1324228.jpg

JR東日本仕様です。
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2008-02-07 13:31 | ランクル70

ただ今、入院中

ヤッパリスピードメーターがダメです。
メーターの針もないのもいただけないので修理に出しました。

なんか、久しぶりに代車でオートマに乗ったんですが静かですねぇ。
ホントに動いているのか心配になります。

やっぱり自分はアナログ車いいですね。
c0147864_1542501.jpg

三菱シャリオ・グランディス。代車です。
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2008-01-17 15:44 | ランクル70

明けました。

新年!明けましてオメデトウございます。
本年もよろしくお願いします。

うちの70君も何とか頑張ってますが、ちょっとした不具合が・・・
その一:エンジンが温まらないうちにワイパーを使っていると途中でフリーズします。
これは一度エンジンを止めて再始動すると復活します。

その二:スピードが80km/hこえると右のインパネ付近から異音して、スピードメータがめちゃくちゃに動きます。これはスピードを下げると元にもどるんですが、これは治さないと困りもんです。

燃費の方はほぼ待ち乗りですが7.5km/ℓぐらいです。特に改良も加えずなのでまぁまぁかと。。。その他はいたって快調で、特に雪道ではかなりの戦闘力ですね。

感激です。

先日もスノボーへ行った際の雪道で前方のアメリカ産の四駆がズリズリすべりながら走っていましたがこちらは何の支障もありませんでした。

向こうもタイヤでも悪かったのでしょか?やはり以前のstepwgn比べても全くストレスがないのにはビックリです。

c0147864_18562116.jpg

[PR]
# by abehari_BJ74V | 2008-01-08 18:56 | ランクル70

ある初冬の風景

c0147864_14192487.jpg

最近、ワイパーがフリーズすることがあります。
一度エンジンを切って再始動すると復活します。

冷えのせいでしょうか?
人間と同じですね。
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2007-12-16 14:19 | ランクル70

冬支度

c0147864_1029169.jpg

一気に寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
気がつけばもうすぐ12月です。
スキー場もゾクゾクオープンしますね。
ってなわけで、スタッドレスに履き替えたんですが、ホイールが渋すぎる。。。

あまりにも似合いすぎなんですが、どうでしょう?
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2007-11-28 10:32 | ランクル70

名車発見!!

これは先日追分温泉に行ったときに発見しました。
c0147864_15244174.jpg

「ヨタハチ」ことTOYOTAスポーツ800。
発売は1965年初代カローラの前進パブリカのエンジンをベースに580キロという徹底的な軽量化と空力ボディを駆使したスポーツカーです。
今でも通用するデザインは当時の先進性と普遍性をうかがえます。
現代の国産車にこれだけの魅力ある車が何台あるでしょうか?
ものづくりに魂を感じる1台です。
c0147864_15423520.jpg

もう一台、廃車寸前ですが、これも往年の名車「テントウムシ」ことSUBARU360です。
1958年に発売以来10年間販売されたロングセラーです。
今でも飽きの来ないデザインはかのフォルクスワーゲン・ビートルにも似ていますが、全くのオリジナルなんです。普遍的なものって共通するんですかねぇ。
にしても360cc16馬力の車で当時は十分生活できたのに今の無駄なハイパワーは何なんでしょうか?なにをもってエコとするのやら。
昔に学ぶことも多いようです。
c0147864_15582737.jpg

[PR]
# by abehari_BJ74V | 2007-11-22 15:58 | ドライブ

初めまして。

えぇ~、今日から始まりました。「ランクル70珍道中」。
はり・きゅうガイドからお越しの皆さんは分かると思いますが、最近書きたいことが多すぎてメインブログの焦点があっていない気がします。

「結局、なにが言いたいんだ!!」とお叱りを受ける前に焦点を絞ったブログ作りをしていこうと思ったわけであります。
その第一弾として、趣味の車生活を綴ったブログがこの「ランクル70珍道中」となったわけです。

More
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2007-11-12 17:38 | ランクル70

愛車紹介

まずは先日納車された愛車を紹介します。
c0147864_23281566.jpg

c0147864_23295949.jpg
c0147864_2333364.jpg

61年生まれ、BJ74V。
FRPトップ MT車 3.4リッターディーゼルターボ 走行12万6000kmです。

今は乗ってるだけで楽しくてしょうがないです。こんな車は初めてです。
しばらくはノーマルで実力を引き出したです。

程度は良好でエンジンも調子いいです。
古くてもずっと現役だったようで、前オーナーの愛情を感じます。
これからどんな世界が待っているのか楽しみです。
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2007-11-10 23:38 | ランクル70