ブログトップ

仙台ランクル60事情

bj74v.exblog.jp

命拾い

c0147864_22372678.jpg

先日、不覚にもオーバーフェンダーを割ってしまい修理のために知り合いの車屋さんに持っていきました。

すると、メカニックの友達から意外な事実を・・・

「タイヤがやばいです。。。」

車検に出した直後で特には問題なかったのでビックリしました。
タイヤの溝が減っていると、言うよりも溝の中に無数の亀裂が発見されたのです。
c0147864_2244713.jpg


車重が重い車なのでバーストする危険性も高いとのこと。

「もし、フェンダーを割っていなかったら・・・」
ゾッとします。

車が教えてくれたような気がして。。。助かりました。
やはり、車は信頼のおける人に見てもらわないと不安です。

痛い出費ですが早速タイヤ交換。
かなり安値で仕入れてもらったので感謝です。



ちなみにこちら代車のバネット君
c0147864_22512815.jpg

[PR]
# by abehari_BJ74V | 2009-06-22 22:53 | ランクル60

本日の業務

草刈機運搬
c0147864_17462135.jpg

[PR]
# by abehari_BJ74V | 2009-06-15 17:46 | ランクル60

ただ今車検中

久しぶりの投稿で何なんですけど、今60君は車検中です。
最近は調子もよく燃費もいいですね。
田舎を走ることが多いので9km/L位の時もあります。

あちこちにはいってますが、遠出はあまりないですね。
ETCもありますが、1ナンバーなんであまり恩恵を受けられず・・・
特にいじってはないですけどそろそろタイヤがやばいですね。
c0147864_17561047.jpg

▲リアルにトラックです。。。
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2009-06-08 17:56 | ランクル60

仙台の海とランクル60

c0147864_1656083.jpg

[PR]
# by abehari_BJ74V | 2009-01-25 16:56

謹賀新年

c0147864_2282347.jpg

明けましてオメデトウございます。
今年は何事もなく済みますように。。。

皆さんもお体とお車はご自愛ください。
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2009-01-20 02:29 | ランクル60

これいいよね。


[PR]
# by abehari_BJ74V | 2008-12-11 16:03 | その他

冬仕度

c0147864_22264029.jpg

c0147864_22264017.jpg

スタッドレスに履き替えました。
タイヤ小いさっ!
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2008-12-10 22:26

ただではすみません

c0147864_0362615.jpg

エンジンの復活した60君ですが、現状維持では詰まんないのでモロモロいじってみました。
まず、以前から気になっていたステアリングですが、レザーからウッドのステアリングに。
ヤフオクで¥5000でゲットです。
これはかなりラッキーでした。
c0147864_0372856.jpg

その他に水温計と油温計です。かなり正確にでますね。
これでオーバーヒートも怖くない!

エンジンかけたと気の挙動が面白いんです。
こんな感じで動きます。

その他にブレーキパッドを強化しました。
c0147864_0352847.jpg

ヤッパリトレーラーを引くので、それなりに強くしないとね。
PRO TIX 101を入れました。
満足いく制動力で、これはオススメです。

そのほかにはラジエターの錆び落としですかね。
こんな感じで綺麗になりました。
c0147864_0384667.jpg


最後に前の車に付けていたルーフキャリアも装着、そろそろスノボーの季節です。
トレーラーを引いてるとバランスよく見えます。
こんな感じで
c0147864_0431968.jpg

[PR]
# by abehari_BJ74V | 2008-11-27 00:58 | ランクル60

復活しました。


[PR]
# by abehari_BJ74V | 2008-11-17 18:14 | ランクル60

王滝村からの帰還 その3

さぁ~どうやって帰ろうか。車をどうしようか。
まずは車を直さなければなりません。
最寄の修理工場へ移動するのにレッカーの手配をしなければ・・・

携帯で電話をしようと思ったそのとき、ある人から着信が・・・・
わこうさん」です。先ほど窮地を救ってくれたブログの作者ですが、本人から着信が。

「どうしたんだろう。」
そうしたら・・・

「今止まっていたの、阿部さん?!」


「そうですけど・・・って、まさか。」と私。
「今、通りかかったんだよ。次のPAで待ってるから!」とわこうさん。

奇跡が起きました。こんなことってあるんです。
ここ会津ですけど。。。。


こんな心強いことはないです。これで仙台に変える段取りがつきました。
後はレッカーが来るのを待つばかり

待つこと3時間、やっと猪苗代からレッカー車が到着です。
c0147864_22561994.jpg


そして、やっとのことで西会津のトヨタのディーラーへ・・・
c0147864_232010.jpg

取り合えづ、ウォーターポンプから水漏れしているのでこの部品の交換をすることに。
今日は、ここで入院です。
c0147864_2311395.jpg

今週末に取りに行きます。



兎に角無事に家までたどり着きました。
本とわこうさんに感謝です。これだけのことがあって、みんな無事で何より。

命の大切さをかみ締めた1日でした。
[PR]
# by abehari_BJ74V | 2008-10-07 23:03 | ランクル60